· 

【地域活動】3/21(月・祝)そうぶんdays「ストレッチ講座&サッカー教室」

いつもCento Cuore HARIMAを応援いただきありがとうございます!

 

3/21(月・祝)加古川総合文化センターにて開催された「そうぶんdays」にて、ストレッチ講座とサッカー教室を実施させていただきました!

 

会場内では、ほかにも子どもからお年寄りまで楽しめるイベントが開催されておりました。

 

今回、ストレッチ講座はクラブのトレーナーを務める藤本隆志が担当させていただき、講座と実践のセットで行われました。

 

「身体の柔軟性向上術~呼吸の正常化が一番の近道~」というテーマで、まずは講座の時間。

 

スライドを見ながら、呼吸の大切さを学びました。

 

 

質問タイムには「運動前、運動後、寝る前など、それぞれの時間で注意することはありますか?」など、 日々のご自身の運動に置きかえて質問してくださった方も。

 

確かに、寝る前に激しめの動きをすると逆効果だったりと、それぞれのタイミングでより効果的な動きが違うことも確認することができました。

 

そのあとは、その呼吸法を意識をして、みんなで実践!

 

身体の伸びている部分を意識しながら、ストレッチの時間に。

 


 

午後は、外の広場にてサッカー教室を開催しました!

30人以上の子どもたちが参加してくださり、集合時からすごく賑やかで元気!

 

こちらは、伏木一紘選手、篠原貫太選手、平谷成矢選手、松本祐樹選手、小松峻輔選手、黒沢隼選手 が参加しました。

 

サッカー日和の晴天の中、みんなで挨拶をした後、まずはそれぞれでボールを蹴ってみたり、2人1組になってボールを落とさないように運ぶゲームをしたりとボールに慣れるところからスタート。

 

その後は、選手が守るゴールに向かって、1人ずつシュートチャレンジ!

ドリブルでかわす子や、高学年の子はシュートの威力がすごかったりと、選手たちもそのパワーにびっくり!

 


 

 

そのあとは、低学年と高学年に分かれて、チームごとに対戦!

「僕がゴールを守る!」とファイプレーで守ってくれた子や、選手と一緒に協力してゴールを決める子もいたりと、盛り上がっていました。

 

最後に1番盛り上がったのが、広場の全部を使って、「選手 vs 低学年生」ゴールが決まったら、すぐさま「選手 vs 高学年生」の試合!

 

待っている間は応援したり、選手も驚きのナイスゴールが決まったりと、時間も少しオーバーするほどの白熱ぶり。周りで見ていた保護者の皆さんも一緒に楽しんでくれていたようでした!

 

元気のある子ばかりで名残惜しい雰囲気の中、最後は集合写真を撮影して、大盛り上がりで終了。

 

ご参加いただいた皆さん、イベントへ参加させていただいた加古川総合文化センターの皆さん、ありがとうございました!